カフェ仲間からアパレル関係に転身したまゆちゃんに誘って頂いて、先週19日(土曜日)「GOLDWIN」のファミリーセールに行ってきました。まぁこのセールはお互いの旦那様の為だったようなもので、仕事でジャージを着る我が家の主人には、本当にありがたいお誘いでした。
で今日は本番(え、なにそれ。って感じなんだけど…)。青山にあるセレクトショップのセールに誘って頂いて、このセールに1年闘志を燃やしていた私には今週が大本命だったのでした。
なぜこのセレクトショップのセールに闘志を燃やしていたかと言うと、ちょっと話が長くなる。
ある日まゆちゃんと遊んだ時、私がずうっとずうっと欲しかったコートを着てまゆちゃんが颯爽と現れた。
「ちょっと、そのコート買ったの!!!あたしも欲しいのにぃ。」
長いこと私がお財布と相談中の隙に、まゆちゃんに先を越されたのだ。
もともと好みが似ていて、同じ洋服や小物をいくつか持っていたり、一緒にショッピングへ出れば決まって同じものを手に取る。お互いのお古をいつも狙っていて、「まだ飽きないの?」と伺っている。
そんなまゆちゃんだからそのコートを着て現れても納得なんだけど、入手方法に腰を抜かしてしまった。
冬になれば多くのセレクトショップに顔を出す「gloverall」。我が家でも父、姉、私とこのダッフルコートを持っているけど、一生モノだからという思いで着ておりました。ただ私はなぜか白を1着目に選んでしまった(ベーシック色が良かったのに人と同じは嫌だった)。高校生の頃に買ったため、今となっては大きい(昔は大きめをだぶっと着るのがカッコ良いと思っていた)。で、色とサイズにちょっと問題があり出番が無くなったその白いダッフルコートは、私のいとこに引き取られ今も大事に着て頂けている。
そんな経緯があって、5年くらい前からダッフルコートを新調しようという計画があった。
そんな時にセレクトショップで出逢った「モコモコのgloverall」。ひと目惚れだった。
でもね、高いのよ…。セールになったって高いのよ…。なかなか決意出来なかったのよ…。
あのひと目惚れから5年は経つ。毎年毎年、いろいろなお店で見かけるけれど決して私の所へやってくることがなかったこのコートが、今日、腰を抜かしてしまう入手方法で私と一緒に帰ってきました。
という、長いお話。
傷物、サンプル、展示物、売れ残り、いろいろな理由があって並べられた商品は現金のみというルールで破格の値段ばかり。
ブーツやパンプス、コートにニット。グローブやマフラー。バックやベルト。私はみんなが入り口に置いてあるブーツに目を輝かせている間に、コートが置いてある場所に駆け込んだ。「モコモコのgloverall」だけを探して、目に飛び込んできたそれは全部手に取った。「とにかくキープして後で吟味」(ゆいちゃん(まゆちゃん妹)のアドバイスのおかげです)。
ロング丈はサイズが合わず、袖が短い…。
ベストもとてもかわいいけど私が欲しいモノではない…。
ショート丈はサイズもピッタリ、傷物でもないし私が欲しいモノに近い…。
皆が場所を変えて宝探しをしている中私はその3つで頭がいっぱい。他のものを見る余裕もなく真剣ににらめっこ。
ベストはとにかく私が欲しいものとかけ離れているのでアウト。
ロング丈は袖が短すぎるのでアウト。
ショート丈だけをキープしてまゆちゃん達を待っていると、私がポイしたベスト、ロング丈を拾った人が寄ってきた。きっとショート丈をポイするのを待っているに違いない。その人は色違いのショート丈を何度も試着しながら、こちらをちらちら見てきておもしろい。
買って後悔するのは悲しいし、そんなに悩むってことは本当は欲しいモノじゃないんだろう。おしりまで隠れるロング丈を買うつもりで来たんだもん。
諦めかけたその時にまゆちゃんが帰ってきて試着する姿を見てくれると、(ナイスタイミング)
「ロング丈はね、暑苦しいから本当の真冬しか着れないし、それにモコモコしすぎちゃうの。」
「あたしもショート丈の方が良かったなぁ。」
だって。
なぁんだ。あたしの好みを知っているまゆちゃんが言うなら間違いない。
この値段なら、お母さんへお下がりに回しても良いかぁ。