5.31.2013

34週!!!

昨日、ベビの健診でした。
父の入院でかなりの忙しい日々、切迫早産、筋腫だの、いろいろと問題があったけれど、なんとか34週に突入しました。
2057g、しっかりと「アレ」の確認も出来た我が家の息子は、たび重なる試練をなんとか頑張って成長してくれております。もうすでに感謝だねぇ。
36週が安全とは言われているけれど、こうなったら少し早く出てきてお父さんに抱っこして欲しいなぁ。

最終的には自宅に帰る事を決めた父。
1週間、母と仲良く、家族とのんびり過ごしたけれど、体調が優れなくて食べれない日々、体力の低下と脱水症状。5月12日に救急車でまた病院へ。
今は意識がモウロウとしていてスヤスヤ眠っている事が多いけれど、1分でも1秒でも長く一緒にいたくて私は毎日病院へ。いろんな事を思い出してはニヤニヤしたり、涙したり、とても贅沢な時間を過ごしている毎日です。
病室にいるのわかっているかなぁ。
たくさんの感謝感謝、ちゃんと伝わっているかなぁ。
もっと早くに、もっと伝えたかった事がたくさんあるよ。

5.22.2013

お下がり

最近実家に泊まることが多くなった我が家。
旦那も一緒に泊まってくれちゃう事が多いのですが、急に泊まることになったりすると、次の日の着替えを持っていない事が多い。
そこで大活躍なのが私の父のYシャツ。
異動してからというもの、事務仕事や営業周りもするようになった旦那様。以前は仕事中に一切使うことがなかったスーツやYシャツやネクタイだが、今では週に2、3回はきっちりした服装で出勤するようになった。

で、まだ衣替えをしていない実家で、サクッと簡単にだから全部ではないんだけど、私の旦那の為に父のタンスの衣替えをした。
「なら家に帰った方が早いだろ!!!」
って感じなんだけど…。
でも、こんな時期だからこそ、父親の大切に着ていたYシャツを旦那が着てくれるとなんだか嬉しい。
なんだかネクタイも似合ってるじゃん。

父のお下がりは質の良いものばかりで嬉しい。
一生大事に使わせて頂こう。


5.13.2013

な、なんとっ

「切迫早産をしてしまう可能性が高いから、今日そのまま入院して頂きたいのですが大丈夫ですか?」
「え、入院ですか???」
5月9日、2週間ぶりのベビ健診でした。常日頃からお腹が張り気味だったけれど(便秘がち&筋腫もち。しかも筋腫2個!!!)、正直そんなにひどい事だとは考えてもいなかったのでちょっとビックリ。

先生によると、お腹の張りが強すぎると…。
子宮が圧迫されているから「キュウッ」っていう痛みがあるそうだ。子宮口の開きも極端に短いとのこと。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言えば、もちろん大丈夫じゃない!!!
入院したら家族にだって迷惑がかかるし、自分だって身動きが取れなくなってしまう。そもそも、入院費がどこにある!!!って、そんなことは本来気にしてはいけないけれど…。
35週までは出来れば産まないほうが安全。私はまだ31週なので、産まれてくるには少々早い…。うーん。

「入院は避けたいのですが…。」
初めて診察して頂いた先生だったけれど、事情も理解してくださり、しかもしっかり話を聴いてくれて、安心して思わず泣いてしまったよ。
ベビちゃん、良い先生に出逢えて良かったね。ママは嬉しいです。

「1週間、ご家族に協力して頂いて、自宅で絶対安静してくださいね。」
「1週間後もう一度検査に来ていただいて、何も変化がないようだったらその時はやはり入院して頂きます。」
だそうだ。
16日(木曜日)には最終判断が出てしまうけれど、「絶対安静」って、なかなか難しいよね…。
家のホコリだって気になっちゃうし、洗濯物だって山ほどあって。なかなかキッチンに立たない旦那様のご飯だって気になるし…。

「心配だから早く帰って来る。」
と意気込んで出て行った旦那様は、
「19時には会社を出られるように頑張るね!」
だそうです。



5.08.2013

wedding anniversary

1年に1度のゴールデンウィークの前に、我が家は結婚記念日というビックデイが5月1日にやって来る。
今年はイヤな事、悲しい事はすべて忘れて、ダーリンと一日中お出掛けしてきました。

ずっと楽しみにしていた「リトルマーメイド」
チケット予約が取れないと公演前から言われ、早くも追加公演が決定されている演目。ラッキーな事に私達は旦那様の会社で福利厚生の抽選に当たりました。
DVDが擦り切れるくらい観た「アリエル」とは少々異なり、お顔がアジア人。舞台も日本語と、やっぱりちょびっと残念だったけれど、でもやっぱり素敵なお話でした♡
久しぶりにゆったりと劇を観れたなんて嬉しかった。


舞台を観た大井町から車で15分程度とわかったので、帰りに大好きな「PANCOW/BOTANY」に寄ってもらいました。
ここは以前働いていたフラワーショップでずいぶんお世話になっていたお店。
1階にはセンスの良い雑貨がたくさん置かれていて、2階は温室になっていてジャングルのように植物がたくさん育てられている。
私にとっては、ここの2階に住みつきたいと思うくらい本当に素敵な空間が広がっていて、ダーリンが飽きてしまうくらいの時間を費やしてしまいます。皆さまも是非一度、足を運んでください!!!

で、ビックリなお話。なんとここで、向井理さんにお会いしました。まったく気付かなかったんだけれど(あまりにも植物に目を取られていたため)、ダーリンよりも背が高い方がいるものでちらっと目に入って来たら、なんと!!!
お顔がなんとも小さくて、お尻もなんとも小さくて、テレビで見るより細くてペラペラ。あぁ、芸能人の方って本当に細いんだねぇ。ビックリしてしまいました。

さてさて、締めくくりは地元に戻ってきてから。
今回は5回目の記念日だったということもあって、ちょびっと節目の特別な日。
ダーリンがディナーの予約も忘れずに入れてくれました。結婚式の日に皆さまに食べていただいたメニュー「KAMAKURA」を再現して頂きましたよ。

 
この、卵の黄身が最高なのよぉ。


ちょびっと食べちゃってから写真撮り忘れたことに気付きましたぁ。残念…。 


お肉好きなダーリンのはずでしたが、今回の1番ヒットになったお魚料理。


ウニが苦手な私でも美味しく頂けた!!!


私の1番ヒットとなりましたお肉料理。
お腹のベビイが大興奮して、動き回りました。



 
こんな嬉しいサプライズもして頂きました。


妊娠初期~中期にかけて食べ過ぎて苦手になってしまった、いちご盛りだくさんのデザート。
心配だったけれど、美味しく頂きました。


ウェディングフェアー中だった事もあって、夜22時を回っても明かりがついていました。




5年前のここからスタートした私達。逗子にお家を構えるなんて考えてもなかったし、男の子を授かるなんて想像もしていなかったし、なんか色々あったなぁ。
5年って、本当はけっこう長い期間だけれど、今振り返るとあっという間。
ふだんの生活に追われてついつい大事なことを忘れてしまうけれど、私がダーリンとこうやって生活出来るのはお互いの両親の教え、支えがあってこそ。
こんなに大雑把で、感情の浮き沈みが激しい私にこそ、ゆったり、のんびりしたダーリンを引き合わせてくれた何かの運命。
全ての事に感謝、感謝、感謝の気持ちで毎日を過ごさないといけないなぁ。と思います。

ゆうちゃん、毎日毎日、本当にありがとう。
いつもこうやってお互いを信じて、大切に想って、またとりあえず1年を楽しく生活しようね。
これからもよろしくお願いします。